HOME   
                           
note top

2004年  10月

10月31日 「 1ヵ月 」

HPを開設して早1ヵ月・・・
まだ慣れないので、なんだか気恥ずかしくって多少居心地の悪さを感じますが
それでもお知らせした方達に「見ました」とのメールを頂くと、
やはり嬉しいものですね(*^^*) 本当にありがとうございます。
BBSもLINKのページも無いので、これでは友達の輪がなかなか広がっていかないよなぁ・・・
と思うのですが、もうしばらくはこのまま細々とやっていこうかと思います。
来月も気が向いたら、ぜひ遊びに来て下さいね。


写真は昨日美術館で買った、かわいいチョコレート。ハロウィンってことで・・・(^^)

       

10月30日 「そうだ、箱根へ行こう。」

雨の中、久しぶりに箱根へドライブ。
目的は「ポーラ美術館」 
紅葉には少し早いこんな天気の日は、土曜日でも空いているかなと思って・・・
「ポーラ美術館」は箱根の大自然の中にあり、広々としていて開放的な美術館でお気に入り。
でも、入館料が1800円とかなりのお値段なんですよね・・・
今回で3回目ですが今日を含め、うち2回は懸賞で当てた無料のペアチケット。(ラッキーです!)
今住んでいる場所に引越して来る前は、小田原に1年半住んでいました。
だから箱根は行き過ぎて、もう飽きた〜と思っていたけれど
久しぶりの箱根、懐かしくて楽しかったです。

写真左: 美術館入ってすぐの所。エレベーターを下りて地下1階・2階が展示室です。
写真右: 館内のカフェでひと休み。真っ赤な包み紙のお砂糖がかわいい!

10月29日 「 D J 」

ラジオのDJにすごく憧れていました。
実は昔、オーディション受けたこともあります。
見事に落ちましたが・・・(笑) あっ、でもコミュニティーFM局は受かりました。
(なんて、あまり自慢になりませんけど・・・)
結局引越すことになり、やりませんでした。
与えられた原稿を読むのは好きだけど、フリートークは苦手なので
やっぱり私には無理ですね。
関西出身の夫に「お前の話は長いだけで、いつもオチがない」と言われます(^^;)


    

10月27日 「SHOZO CAFE」

私の一番お気に入りのカフェは、那須高原にある「SHOZO CAFE」です。
実家から近いので、帰省する度に必ず行っています。
お店のインテリア、雰囲気、店員さんの接客態度、全て二重丸。
ゆったりとした空間の中で、静かに時間が流れていきます。
スコーンもとてもおいしいので、いつも買って帰ります。
カフェは3店舗ありますが、黒磯店の「SHOZO」もまた違った雰囲気で素敵です。

    

10月26日 「微力ながら・・・」

連日伝わってくる新潟県中越地震のニュース・・・
とても苦しい気持ちで、ただ見つめるだけしか出来ずにいた。
新潟は母親の故郷。今は誰も知り合いが住んでいないとはいえ、
私も小さい頃よく遊びに行った馴染み深い土地。
昨日たまたま見たあるサイトに、義援金の受付口座番号が詳しく記載されていたので
僅かな金額ながら協力させて頂きました。私には、これ位の事しか出来ないけれど
これ以上被害が拡大されぬよう、そして1日も早い復興を願うばかりです。

10月25日 「素敵な雑貨屋さん」

青山にある「オルネ・ド・フォイユ」。
5月にモルバン展に行って以来、いつも素敵なDMを送って頂いています。
イベントの展示スペースはいつも小さいのですが、店内は割とゆったりしていて
MADE IN FRANCEの雑貨や食器、アンティークの品々がたくさん置いてあります。
見ているだけでも目の保養になるお気に入りの場所です。


       

10月23日 「高級アイスクリーム」

先日、銀座に行った際「ピエールマルコリーニ」のアイスクリームを初めて食べた。
休日はいつも行列だけど、平日の夕方だったので空いていました。
店員の方に聞いたおすすめの「キャラメルアイスクリームとバナナソルベ」にしてみたが
最初はすごくおいしかったけど、最後の方はちょっと甘ったるくてヘビーでした。
「フランボアーズソルベ」や「マンゴソルベ」の方にすれば良かったな・・・
今度はチョコレートショップの方で、限定の「チョコレ−トパフェ」を食べたいけど
パフェに1600円は、私にとってはかなりの贅沢!!
ちなみに今回のアイスクリームは1300円。あまり変わらないか・・・

関係ないけど、私が子供時代の高級アイスクリームと言ったら「レディー・ボーデン」でした。

       

10月21日 「ズボラだけどマメ?」

昔はきちんとアルバムに整理していた写真だけど
最近は、撮りっぱなし状態・・・

  



10月19日 「1人の楽しみ」

寂しい人と思われるかも知れませんが、私は1人でブラッと出掛けるのが
結構好きです。休日はいつも夫とつるんでいますが、平日は1人でブラッと
鎌倉あたりまで出掛けることが、しばしばあります。
もちろん、友達と一緒におしゃべりしながらのおでかけは、それはそれで
楽しいのですが・・・
独身時代にやり残したと思うことは「海外への一人旅」です。
まだこれからチャンスはあるかも知れませんが、やはり若いうちに
行っておきたかったな・・・

写真は、93年に行ったパリにて撮影。「エッフェル塔」


        



10月18日 「がちまい家」

昨日閉店してしまった、西荻窪の「がちまい家」の焼き菓子です。
最終日に行くつもりでいたのですが、うっかり忘れてました。残念!
写真は、前回買った時のものです。


  


10月17日 「北海道」

20代後半の3年間、札幌に住んでいたことがあります。
もともと北海道が大好きでしたが、住んで以来、ますます好きになり
北海道には語りつくせない位、熱い思いがあります。
あ〜懐かしの「ノース・ウェーブ」聴きたいなぁ・・・

写真は97年に撮影した、北竜町のひまわり畑。


       



10月16日 「アムプリン」

噂の?!アムプリンを買ってみた。
1つ300円。
普通のプリンに比べて少し弾力があるのかな・・・?
まあまあ、おいしかったです。


       



10月15日 「 器 」

吉祥寺のギャラリー「feve」で開催中の高橋みどりさんプロデュースの展覧会に行く。
昔はよく衝動買いばかりしていた器ですが、最近は本当に気に入った物を
じっくり選んでいきたいと思う今日この頃。
みどりさんと少しお話をさせて頂きましたが、思っていた通り、とても気さくで素敵な方。
本にサインもして頂いちゃいました。

写真は以前の「OKOME・LIFE」より。


        

10月14日 「久しぶりのピアノ」

「冬のソナタ」の曲が弾きたくって、(笑) 電子ピアノを購入しちゃいました。
鍵盤だけの安物ですが・・・実家にはまだピアノがありますが帰省しても
最近はほとんど触ることがなかったので、こんなに楽譜とにらめっこしたのは
何年ぶりだろう・・・
主題歌の「最初から今まで」は思っていたより簡単でしたが「My Memory」は
♭が6つなので、それだけでなかなか練習する気になれず。


        



10月13日 「並木道」

吉祥寺に行く際、自転車でよく通る成蹊大学横のケヤキ並木。
四季折々の姿が楽しめます。


        



10月12日 「音楽 ♪」

1人暮らしの頃は、テレビを観るより音楽を聴いてる時間の方が長かったです。
懐かしの70年・80年代の洋楽が一番好きかな・・・
ロック、ジャズ、ボサノバ、クラシック・・・もちろん日本のアーティストも何でも聴く方です。
素敵な音楽にめぐり合った時に、すごく幸せを感じます。
写真の左側に写っているカセットテープは、今から12年程前、音楽の趣味の合う友人が
作成してプレゼントしてくれました。
5年前に天国に旅立ってしまった彼女ですが、形見として今でも大切に聴いています。

        



10月11日 「A.R.I 」

青山にある「A.R.I」のマフィン。
サーモンとクリームチーズのマフィンが好き。



10月10日 「ごはん大好き」

銀座での1人ランチの時によく利用する「お米ギャラリー」
2階のイートインコーナーではおにぎりや定食、丼物などが食べられるので
ごはん党の私にとっては、うれしい場所です。
無料でもらえる「OKOME LIFE」も楽しみの1つ。
高橋みどりさんのスタイリングが素敵です。


        



10月9日 「吉パン」

吉祥寺では有名な移動販売のパン屋さん。
毎週水曜日、家の近くまで売りに来るのでちょくちょく買ってます。
アイディアいっぱいのパンはどれも絶品!
一番のお気に入りはカレーパン。スパイシーなひき肉のカレーの中に
うずらの卵が入っていてホントおいしいです。

 



10月8日 「青春時代」

写真は私が高校生の時に撮影した「My Room」です。
まったく勉強っ気なしの部屋で笑えます。
当時好きだった「デュラン デュラン」のピンナップや「オリーブ」の切り抜きが
ペタペタ貼ってあったりして時代を感じますね〜


 
 



10月7日 「かくれコレクション」

カフェのテーブルに置いてあったり、コーヒー等に添えられていると
つい、1、2個持って帰ってきてしまうかわいいシュガー達。


         

10月6日 「ほっこり」

今年の5月、吉祥寺のギャラリー「feve」で開催されたみやまつ ともみさんの個展。
本当はポストカードだけ買うつもりでいたのですが、ご本人とお話しているうちに
どうしても欲しくなりポットの絵の版画を購入しました。
ちょうど私の誕生日の前日だったので自分へのバースデープレゼントとして・・・
キッチンの部屋の壁に飾ってありますが、毎日お茶を飲む度ながめては
”ほっこり” しています。

      

10月5日 「かわいい切手」

小学生の頃、趣味が一時期、切手収集だったので(笑)
今でもかわいい切手を見るとついつい買ってしまいます。
OL時代は昼休みにちょくちょく東京中央郵便局のぞいてました。
全国のふるさと記念切手が買えるのでおすすめです。


          



10月4日 「お や つ」

昔、「ロンパールーム」のおやつの時間?が
なぜか、すごーくうらやましかったな・・・

         


10月3日 「3日と18日はオリーブの日」

高校生の頃、毎月2回欠かさず買っていて、まさにオリーブ少女でした〜!
今でも実家の部屋にはバックナンバーがズラーッと並んでいます。
今や若乃花夫人の美恵子さんが高校生だった読者モデルの頃
誌面上でのショートカットは衝撃的だったな・・・


        



10月2日 「インテリア」

あまり、ゴチャゴチャ飾り立てず
シンプルなインテリアを心掛けているのですが・・・ 
まだまだかな?

                 




10月1日 「ホームページ」

一ヶ月程前まで自分がH.Pを立ち上げるなんて、思ってもみなかったことでした。
自分のH.Pを持っている人って、きっと人一倍、自己顕示欲が強いんだろうなぁ〜と
思っていたし、私は特に人に誇れるような物は何もないので、もっぱら見る方専門でした。
そんな私がなぜH.Pを作成しようと思ったかと言うと、ズバリ友達が欲しかったからです。
ネットの世界ってH.Pが名刺代わりのような感じなので、何もないと関わりづらいんですよね・・・
なので、思い切って立ち上げちゃいました。
人様に売れるような商品は何もなく、勝手気ままに記していくだけの、ただ、ただ自己満足の
H.Pですが、どうぞよろしくお願いします。 (時々、毒舌だったりもしますがお許しを〜)